2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

webよく使わてるCMSとかECとかまとめ

webよく使わてるCMSとかECとかまとめ 改めて書いてみると、うろ覚えな情報が多すぎる。 今後のスキル習得用に。 CMS まぁwordpressですよね。だいたいなんでもできる。 かつての覇者MTさん、最近はめっきり聞かなくなった。 下の二つもチラホラ聞く。 wordpr…

印刷用(プリント用)cssについて

スマートフォンや携帯電話の普及で、webサイトを印刷はすることが少なくなってきている。 なんだけど、稀に印刷までしっかり組んでほしいという要望があるので備忘録。 横幅をA4に無理やり納める方法 以下の様にscaleでページ全体を縮小してしまうのが有効 …

スマートフォンでの固定背景について

main画像なんかでよく使うやつ。 オシャレ系のサイトだと多い。 PCサイトならbackground-attachmentとbackground-size:coverで対応可能 スマホやタブレットでは画像がめちゃくちゃ大きくなってしまったりするのでこの方法は使えない。 その為よく使われるの…

備忘録

ベーシック認証について IEとedgeは、httpのベーシック認証をはじく・・・かもしれない。 要検証 hoverやスクロールエフェクト 最近、hoverやスクロールエフェクトの問い合わせが多い気がする。 近いうちにまとめて記事を書こう・・・書きたいな。 トリッキ…