webよく使わてるCMSとかECとかまとめ

webよく使わてるCMSとかECとかまとめ

改めて書いてみると、うろ覚えな情報が多すぎる。 今後のスキル習得用に。

CMS

まぁwordpressですよね。だいたいなんでもできる。 かつての覇者MTさん、最近はめっきり聞かなくなった。 下の二つもチラホラ聞く。

wordpress
MovableType
Drupal
Joomla!

サイトジェネレーター的なモノ

ひと昔前はjimdoが流行ったけど、今はWIXがcmもやってて流行っているぽい。 どちらもまともに触ったことがないので違いとかよくわからない。 無料プランと有料プランがある。

直感的にデザイン変更できるけど、凝った事やるなら普通に作った方が楽な気がする。 jimdoはKDDIが運営してるんだよね。

WIX
jimdo

EC

モール型ECサイト

楽天市場は独自ルールがあって色々とめんどくさい。 文字コードeuc-jpなんだよね、最初知らなくてはまった。

iframeを使わなければいけないとか、契約によってはjsを外部サイトに置かないといけないとか css更新してもなかなか反映されないから「?」入れるとか色々あるらしい。

ただ、なんだかんだ言って楽天のお仕事はかなり多い。 下手したら楽天ショップ専任でも食べていけそう。

楽天市場
ヤフーショッピング

レンタルショッピングカート方ECサイト

それこそ鬼のようにあるけど、下の3つはよく聞く。 カラーミーは何度か触ったことあるけど、下の二つはあったようななかったような・・・

たぶん、敷居は低い。

カラーミーとMakeshopはともにGMO経営。

カラーミー
MakeShop
FutureShop2   

システムの構築が必要なECサイト

国産だとほぼほぼこれじゃないかな。 これは覚えておくとよさげ。

EC CUBE

アフィエイトでよく使われてそう系

シリウス
賢威